東京湾】夏の船たこ釣りに行ってきました

どうも、こんにちは
ふっつのひとです

今回は前々からやってみたいなと思っておりました
東京湾たこ釣りに行ってきました🐙

イカもそうですが、たこもおいしいですよね😋

動画

今回のブログの内容は動画にもまとめてありますので
よろしければそちらもよろしくお願いいたします

はじめに

今回の釣宿さんは千葉県富津市の上総湊、『彦次郎丸』さんに
お世話になります

夏は稀にタコ釣りで出船しているようです

彦次郎丸さんのホームページ

出船

なかなかの海の濁り具合です・・・
これは前日に大雨+雷だった影響ですね
沖にでればましになりましたがかなり海に真水が流れ込んでいるようです
船長さんにもタコ釣りでは前日に雨が降るといまいち釣果が落ちるとのことだったので
ちょっと不安な出船となりました😣

仕掛け

ロッドは今回のタコ釣りのために新しくてお手頃のものを用意しました
『メジャークラフト タコロッド ベイト 3代目 クロステージ』

リールはほかのベイトリールでPE1.5が巻いてあるものがあったのでそちらを流用しました
PEラインについては太いほうがいいという人もいますが
個人的にはそこまで太さはいらないんじゃないかなと思います

仕掛けはPEラインに8号リーダーを付けて
その先にエギたこ用のスナップを付けて
さらにエギ2本におもり1つを付けています
オモリは船によって異なると思いますが今回は20号でした

釣り開始

仕掛けを底まで落としたらあとはトントン繰り返すだけ
どの程度動かすのかわからなかったのですが
となりで船長さんが教えてくれたので助かりました

以外に大きく動かさずに小さく小突いてアピールしていきます
わかってたことですが、釣りの最中はひたすらトントントントン…
たまに大きくアピールしたり、障害物を回避したりしながらやっていきます

釣りをしている最中は、頭の中に日野の2トンのフレーズがずっと離れませんでした😣

はじめてロッドに重みを感じましたが
これは根がかり😥
しっかり仕掛けをロストしました

やっぱり仕掛けの予備は多めに持って行ったほうがよさそうですね
5セット持っていきましたが最終的には2セットロストとなりました

今回のあたりはたこっぽいあたりでした
フッキングしたときに岩にがつんと引っかかるのではなくて
もあっとした弾力を感じます
迷わず巻き上げていきます

釣りあげたのは2kg越えのまだこ😋
初めてのたこで良型が出てめちゃくちゃうれしい

その後、もう1匹続けてかかりました!

こちらも運よく良型❗

持ってきた洗濯ネットに入れておきます
確かにたこを入れておくには便利ですね

残念ながら、前半2匹で調子が良いかなと思ったら最後まで
修行の時間となってしまいました😥
まあ、それでも厳しい中しっかり2匹ゲットできたので
自分をほめてあげることにします😋

さいごに

今回は目当てのまだこ2匹という釣果となりました
写真は1匹ですがサイズもよかったので1匹はご近所さんにあげました

初めてのまだこ釣り
外道がかからない分釣れないとなかなか忍耐力を要する釣りではありますが
なかなかに面白い釣りでしかも道具も多くないので初心者でも
簡単に入れる釣りではないかなと感じました
お土産も喜ばれること間違いなし

それでは、最後まで見ていただきありがとうございました
また、次回の釣行で

この記事を書いた人