レシピあり】竹岡式ラーメンの魅力に迫る!富津市のご当地ラーメンを作ってみよう

はじめに

富津市といえば、その美しい海岸線や温暖な気候が魅力の観光地ですが、実はこの地域には独自のご当地ラーメンが存在します。
その名も「竹岡式ラーメン」。富津市で長年愛されてきたこのラーメンは、
地元の人々にとっては大切な食文化の一部であり、
家庭でも作っている人がたくさんいるラーメンです。

竹岡式ラーメンの特徴的なスタイルと奥深い味わいは、多くの人々を魅了してきました。
このラーメンのファンならずとも、一度はその魅力に触れてみたいと思いませんか?
そこで、今回は竹岡式ラーメンの魅力を探りながら、自宅で作る方法をご紹介します。

竹岡式ラーメンの独自のスタイルとその魅力について詳しく見ていきましょう。

竹岡式ラーメンの特徴

竹岡式ラーメンは、その独自のスタイルと味わいが特徴的です。
シンプルながらも、やみつきになるラーメンなのです。

まず、竹岡式ラーメンの特徴的なスープについてご説明いたします。
竹岡式ラーメンのスープは、主にしょうゆをベースにしたタレを使用します。
このしょうゆタレが、ラーメンに深い味わいをもたらします。
シンプルな材料構成でありながらも、丁寧に調味されたタレが竹岡式ラーメンの味わいの秘密です。
一口食べれば、その豊かな味わいが口いっぱいに広がり、やみつきまちがいなし!

次に、竹岡式ラーメンのトッピングについてです。竹岡式ラーメンでは、
みじん切りにした生タマネギが使われます。
この生タマネギは、爽やかな風味と程よい辛みをもたらし、ラーメンにさわやかなアクセントを加えます。
シンプルなトッピングでありながら、
生タマネギの存在感が竹岡式ラーメンの味わいを一層引き立て、やみつきになる要素となります。

そして、麺についてですが、竹岡式ラーメンでは市販されている乾麺を一般的には使用します。
手軽に入手できる乾麺を使用することで、自宅でも竹岡式ラーメンを楽しむことができます。
その豪快な麺の食感とスープとの相性は、一度食べるとやみつきになること間違いありません。

以上が、竹岡式ラーメンの特徴です。シンプルながらも独自のスタイルと味わいが魅力であり、
その味わいの深さと美味しさに多くの人々が魅了され、やみつきになっています。
次は、竹岡式ラーメンを自宅で作るための材料について見ていきましょう。

竹岡式ラーメンの材料

竹岡式ラーメンを自宅で作るためには、以下の材料が必要です。
また、竹岡式ラーメンとして必須な部分とトッピング部分は分けて記載します!

竹岡式ラーメン(ラーメン・チャーシュー・タマネギ)ベース部分(2~3人前)

  • 麺:市販の物の乾麺あるいは生麺を人数分用意します。中太縮れ麵がおすすめです。
  • 醤油:宮醤油店さんの醤油を大量に使用します。
       種類があるのでチャーシュー用の物を使用します。(詳細は下に記載)
  • 豚バラブロック:500g程度
  • チャーシュー煮込み用の野菜:ネギの青い部分2本分程度、しょうが1カケ
  • タマネギ:中サイズ2つ
  • 味の素:1杯につき、小さじ1

あるとオススメトッピング

  • 海苔:焼きのりを好きなだけ乗せるだけ!
  • 煮卵:食べたいだけ
  • メンマ:市販のものでOK!
ポイント!【醤油】について

チャーシューを煮込む際には『宮醤油店』さんの
本醸造醬油』を使用しましょう
別の醤油を使用するとまったく別のラーメンになります
写真では黄色いキャップの一升瓶ですが、
迷ったらお店の方にチャーシュー用の醤油を聞くと教えてくれますよ

以上が、竹岡式ラーメンを作るための材料です。
次のセクションで、具体的な竹岡式ラーメンの作り方について説明ていきますね!

竹岡式ラーメンの作り方

竹岡式ラーメンを自宅で作る手順をご紹介します。
準備が整ったら、以下の手順に従って作ってみましょう。

1.まずはチャーシューを仕込んでいきます

チャーシューの作り方はとっても簡単(ずぼら
ちょうどよい鍋に豚バラブロックをぶっこみます。
豚バラブロックは火が中まで通りにくいので、調理前に常温までもどしておきましょう

醤油をなみなみと入れましょう。
この醤油で煮込んだタレは最後にラーメンでも使用するのでケチらずにたっぷり入れてください。

煮込む際には、ネギとしょうがを入れましょう。
まずは、沸騰させてから弱火にして10分から15分ほど煮込んでいきます
煮込み時間は豚バラブロックの厚さで判断します。
そして、その後は火を止めてから余熱でしっかりと15分程度しっかりと火を通します

出来上がったチャーシューは切ってお皿に盛りつけておきましょう。
しっかり火が通ったジューシーなチャーシューが出来ました!
醤油だけで煮ていても、意外としょっぱくはなりすぎないのです。

おつまみで食べるなら刻みタマネギと煮込んだタレをかけてあげれば絶品です!
ちなみに、煮込んだタレはまだ使うので捨てないでくださいね!

ポイント
  • 豚バラブロックは調理前に常温へ
  • 余熱でもしっかり火を通す。やりすぎは固くなったりしょっぱくなります。

2.薬味のタマネギを用意します

竹岡式ラーメンの第2の主役!
薬味の『刻みタマネギ』です。
薬味タマネギが好きなら、2玉分ぐらいを刻んで
水にさらしておきましょう。(5分程度)

時間がたったら水を切って完成です!

3.+α 煮卵、メンマ、海苔を用意しておきましょう(なければとばして)

トッピング用にメンマと海苔は出しておきましょう。
煮卵はみなさんいろんな美味しいレシピを知っていると思いますが
今回は手抜きで麺つゆオンリーのずぼら煮卵で😋
麺つゆを入れて水で薄めるだけですね。

4.仕上げ(麺湯でから、ラーメン作り完了まで)

忘れずに!

スープを作るときにお湯を使いますので、麺湯でとは別にスープを割る用のお湯を沸かしておきましょう!

さてさて、ここからは一気に作っていきます!
麺(乾麺あるいは、生麺)を規定の時間茹でて行きます。
今回は2分半でした。
その間にスープを用意しておきましょう。

味の素』を小さじ1程度と先ほどの、
チャーシューを作ったときのタレをオタマで2杯弱入れていきます
タレの分量は適当でいいんです!食べた時に、濃かったらお湯入れて、薄かったらタレを追加してください!

用意していた割り用のお湯を入れて、軽くかき混ぜて
湯切りした麺を入れましょう。

最後用意しておいた、トッピング各種を盛り付けて
家庭で作る竹岡式ラーメン完成です!😋

竹岡式ラーメンの魅力とまとめ

竹岡式ラーメンは、富津市のご当地ラーメンとして知られ、
その独自のスタイルと味わいが多くの人々を魅了しています。
ここで、竹岡式ラーメンの魅力とまとめをお伝えしてきましたがいかがだったでしょうか。

竹岡式ラーメンは、シンプルながらも奥深い味わいが特徴です。
しょうゆベースのタレがスープを豊かな味わいに仕上げ、みじん切りの生タマネギが爽やかなアクセントを加えます。
市販の乾麺を使用することで手軽に作れるため、自宅でも楽しむことができます。

富津市のご当地ラーメンである竹岡式ラーメンは、その独特の味わいとシンプルさからやみつきになる一杯です。
ぜひ、竹岡式ラーメンを自宅で作ってみて、その魅力を味わってみてください。

最後に、このブログをお読みいただき、ありがとうございました。
竹岡式ラーメンの魅力や作り方についてお伝えできたことを嬉しく思います。
皆さんが自宅で美味しい竹岡式ラーメンを作って楽しむことができますように。
引き続き、美味しいラーメン作りをお楽しみください!

この記事を書いた人