東京湾 保田・勝山にてデカアジ釣行(秘密兵器あり)

どうも、こんにちは
ふっつのひとです
今回は保田(勝山)のデカアジ狙いで釣りに行ってきました

アジは子アジの方が美味しいってよく言われるけど
まあ、デカアジも普通に食べ応えもあって美味しいですよね🤤
まあ、あと捌くのもとっても楽です(本音)

ということで今回は釣行記録を書いていきたいと思います

ちょっと変わり種の仕掛けも用意しているのでお楽しみに🎶

今回の釣行について

コンディション・使用した道具類

潮:小潮
天候:晴れ
風:2〜4m(南東)
波:0.7m

ロッド:DAIWA ライトゲーム X 64 MH-190
リール:DAIWA シーボーグ 300J
かご:サニーライトFL
オモリ:60号(指定)

船宿

今回も保田港の村井丸さんにお世話になります。

ふっつのひと

秋に向けて落とし込みサビキも始まったみたい!
また、行ってきます!

村井丸ホームページはこちら

動画で見たい方はこちらからもどうぞ

乗船準備

定期的に行きたくなるデカアジ釣りの発作に襲われてさっそく予約
今回予約入れた時点で8人ほど入ってたみたいで平日にしては結構な人気ぶり
座席的にも問題ないということで予約しました

仕事終わりに座席を確保するために、村井丸さん店舗へGO

早朝の集合時間
確認いたら全部で12人
結構人がはいったみたいですね

座席確認をして受付をしていきます
受付は店舗で行います
こちらに仕掛けと餌も一通り揃っているので足りなければ購入できます

受付を済ませたら乗船場所まで移動です🚗
保田漁港の指定場所付近に車を止めて乗船場所まで移動

クーラーボックスに入れるためのは乗船場所にて配ってますので
そこでクーラーへ補充します
そしていざ乗船です

乗船

今回はしっかりと余裕をもって座席をとりに行ったので
右トモをGET!

一応村井丸さんでは竿の2本出しは禁止してない(と思います)ですが
やっぱりミヨシ(一番先端)トモ(一番後ろ)でないとなかなか厳しいですよね
まあ、人数が少なければ別ですが。

何はともあれ、今回は右トモでスタート
もし子アジがかかるようなら泳がせ釣りでもやろうかなという魂胆です。

出航

朝日が眩しい!ってな感じで出航です
村井丸さんのまき餌はエビこませ🦐
サニーカゴFLに60号オモリ
仕掛けは、まずは、一般的なアジ用の2本針仕掛け赤短 🦑(つけ餌のイカの赤く染めた物)でやっていきます。

ふっつのひと

筆者は3本針より手返し重視の2本針の方が好みです
あとラインは青物考慮だとちょっと心許ないですが
2号ぐらいをよく使います

今回のデカアジを釣るポイントは近場の保田沖のポイントへ
移動が少ないのは良いですね
仕掛けの準備などをしていたらすぐに到着です

釣り開始

エビこませをサニーカゴにセットしていきます
サニーカゴのこませ量調整は最小
調整してしたの部分からは出ないように締め込んでおきます
こませの出し過ぎは厳禁
アジの群れも満足?しちゃうのかすぐに釣れなくなってしまうようです

ポイントは水深90m程度とのアナウンス
やはり結構深場のアジを狙いに行くようです
指示ダナは、底から5m付近
指示だなちょっと下付近から小さくこませを振りつつ
探っていきます

そうすると、いきなりヒット!🐟
さすがデカアジ!かなりの引きがありますね

なんと、1投目でダブル
かなり状況がよさそうです

サイズは期待通り
すべてのアジがデカサイズ
朝一調子が良い時にできるだけ数を釣っていきましょう

一際デカいアジも釣れて絶好調!

ただ、やはり朝一の爆調タイムが終わるとなかなか
厳しい釣りになり始めました
この辺りで15匹程度は釣れていたので
まあそこは良かった点です

すこしここで、紹介です
デカアジ釣りに筆者は自分用のタモを持っていっています
デカアジといえど、アジはアジ🐟
アジは口が切れやすく、水面でのばらしがとても多いです
入れ食いなら手返し重視もありですが、推進も深く、
1匹が貴重なデカアジ釣りではタモを積極的に使って取り込むことをおすすめします😀

ふっつのひと

自分用のタモなんてちょっと恥ずかしい感じがしますが
釣果には変えられません!
一つ持っておくといざという時便利ですよ

秘密兵器”土佐カブラ”投入!

今回持ってきた秘密兵器”土佐カブラ”仕掛け
アジングをやっている友人に教えてもらったのですが、これがなかなか釣れるらしい
今回大アジということで、試してみようという次第です

画像にも書いてありますが、天秤からハリス3mの1本づけの仕掛けを用意してきました
もし青物とかがかかったらちょっと厳しいですがラインは2号のフロロカーボン
アジングのように針(土佐カブラ)単独のアピール力がかなりあるので
食いが落ちている今のタイミングで投入して
アジの食い気を刺激できればという思いで投入です

すこし誘い方を試行錯誤してましたが、
今までの仕掛けとは違って割としゃくりを大きくして
こまめに指示だな付近を15m近くしゃくりつつ、巻き上げていくイメージでうまいこと
デカアジの食い気を刺激できたようです
ジギングとまではいきませんが、イメージはそんな感じ)

食い気が落ちている中でもコンスタントにデカアジを
釣り上げることに成功です

これは土佐カブラ、かなりのポテンシャルがありそう
1本仕掛けじゃなくて2本、3本でも良かったかもしれません

後半の少ない時間でしたが、土佐カブラ仕掛けのお試しもそこそこで
タイムアップです

まとめ

今回、保田漁港から出船する村井丸さん
デカアジ狙いの釣りをやっていきました

序盤は一般的なアジ仕掛け(2本針)で調子が良かったのですが
中盤以降の食い気が落ちたタイミングで土佐カブラ仕掛けを投入

その後もコンスタントに釣果を上げることができ
結果24匹で竿頭でした🎉

土佐カブラ仕掛けを使ってみて、状況によってはかなり
活躍するポテンシャルがある仕掛けだなという感じでしたね
次の釣行では2または3本針の仕掛けでチャレンジしていこうと思います!

そして今回の釣行で釣れたアジは期待通り
全てがデカアジ!

待望のデカアジのアジフライで頂きました!

ふっつのひと

食べ切れない分は知り合いにお裾分け
デカアジは喜ばれますからね

それでは、今回のBLOGはここまでとなります
また、次回の釣行でお会いしましょう

最後までご視聴ありがとうございました!

この記事を書いた人