勝山港カワハギ、DAIWA カワハギXからSHIMANO カワハギBBへ

どうもこんにちは

ふっつのひとです

今回は千葉県の内房、勝山港からカワハギ釣りに行ってきました

今回の釣行はSHIMANO ステファーノグランプリ予選に向けての練習

ステファーノグランプリの大会レギュレーションでは

ロッドあるいは、リールのどちらかにSHIMANO製品を使用する必要があります

普段ロッド、リールともにDAIWA製品を使っているため、

今回は、練習も兼ねて、いつも使っていたロッド、リールではなく

SHIMANO製品の物を練習してきました🐟

はじめに

今回は千葉県の勝山港釣り船さんにお世話になります
普段は竹岡近辺が多いんですが
まあ、ステファーノの予選が勝山なので今回は勝山にお邪魔します

内房勝山港 萬栄丸 乗合・仕立

動画

今回の内容も動画を記録しておりますのでよろしければぜひ

道具の変更点

今回はいつもと大きく違うポイントが2点です

まずはロッド

いつもはDAIWAのカワハギX M180を愛用していますが

今回はSHIMANO カワハギBB M180を使っていきます

まず、カワハギXカワハギBBも両方ともにカワハギ入門モデルとして
位置付けられている専用ロッドです

また、硬さを表す記号も両方ともに『M』となっています

あとは、カタログから見る限り
長さ・重さは両方ともに同じになっています(180cmと94g

ここからは個人的にさわってみた比較・感想ですが

まず重さは同じようですが持ってみたところ
重心の問題なのかカワハギBBのほうが若干手元に重みを感じます

根本の径が若干カワハギXよりカワハギBBのほうがしっかりしているので
その影響かもしれません

それに対して竿先はこのようになっています

竿先の柔軟な部分はSHIMANOのカワハギBBのほうが若干長いですが、

ロッド全体として硬さはカワハギXよりカワハギBBのほうが同じ『M』でも
硬いように感じます

ダイワ(DAIWA) 船竿 カワハギ X H-180・R 釣り竿

ダイワ(DAIWA) 船竿 カワハギ X H-180・R 釣り竿

13,108円(03/29 13:03時点)
Amazonの情報を掲載しています

次にリールです

ちなみにリールは個人的にはそこまでこだわりはありません

もともとバス釣りをやっていてDAIWAのタトゥーラがあったという理由だけで

カワハギでもずっとDAIWAのタトゥーラを使用していました

今回カワハギ用にいい機会なので用意しようということで

SHIMANOのスティーレを購入しました

なかなかのお値段で下が何といってもリールの自重が

145gと超軽量!!

カワハギ釣りのベテラン勢も使用しているモデルです

リールはカワハギ釣りにおいて単純にグレードアップです

釣行開始

では今回勝山港、萬栄丸さんからカワハギ船出港です

今回の潮と風はこのような感じでした

潮ケツになるような釣り座になってしまいました

自業自得ですが、釣り座は先着順なのでギリギリなのがわるかったですね

最初は勝山沖で開始となりました

船長さんからも勝山沖はまだちょっとカワハギの

数は出てないとのことでしたが

様子見もかねてということでスタートです

開始早々に外道の猛攻を受けます
勝山の近辺は根が多いですがその分いろんな外道もいる感じですね

そんな勝山沖ですがなんとか2枚ほどのカワハギをゲット

本当にいろんな種類の外道がいますね・・・

次に移動して竹岡沖です
竹岡沖は一番多く釣りしているのでまあいつもの感じですね

砂地が多くてたまに根がある感じです
カワハギは広く探っていく感じの釣りが基本になるかと思います

当日はなかなかカワハギの活性も高くぽつぽつ数を伸ばすことが出来ました

ただ、竹岡沖で最近猛威を奮っているのは
こいつ『サバフグ』です

まあ、針ごと持ってかれるので厄介ですね

ただ、個人的には味は好きなフグなので釣れれば持って帰ります!😋

なかなかの肝パン😋😍

竹岡沖に来ての後半はなかなか風と波が立ってきました

今回はロッドをカワハギBBに変更しましたが風、波、潮が強くても

カワハギBBバット部分が結構硬めなのでいつもの

カワハギXより釣りやすいと感じました

ロッドについて

今回いつものカワハギXからカワハギBBに変えてみて釣りをしてみましたが

カワハギBBのほうがより積極的に掛けに行く釣りに近いかなと感じました

カワハギXのほうが全体的なしなやかなので吸わせや寝かせの釣りには的にしていると思います

この辺は好みですが

もし入門モデルでということで初心者の方に進めるとしたら

カワハギXかな🤔

理由はオールラウンドという意味ではカワハギXのほうが近いのではないかなと思うのと

あわせ方や誘い方等がまだ不足している初心者はこのしなやかさがあったほうが

良い方向に作用するケースが多いと思うからです

まあ、個人の感想なので参考までに

おわりに

今回の釣行では13枚で終了!

一応竿頭もいただきました😊

これからカワハギシーズンに突入していきます

針や仕掛け、ロッド含めて品薄な状況が続いているようですが

入門モデルはまだ買えるようなのでぜひカワハギ釣りを始めてみてはいかがでしょうか

食べてもおいしいよ😋

では、今回は以上です

また、次回よろしくお願いいたします

この記事を書いた人