カワハギ釣り】超ロングハリス(20cm)で試してみます(東京湾、竹岡沖)

どうも、こんにちは
ふっつのひとです
秋本番でカワハギシーズンが始まりましたね

筆者はカワハギ仕掛けの中では、『ロングハリス(10cm)』
愛用しているのですが、市販品でも今は長くても10cmですよね

そんな時ふと
「10cmじゃなくて、もっと長いハリスを使用したらどうなるんだろう」
と考えたわけです!

まあ、普通に考えたら長すぎたらあたりも取りづらくなるだろうし
仕掛けが絡まったりいろいろデメリットも大きそうですが
とりあえず試しにやってみましょうということで釣行行ってきました!

それでは、やっていきましょう

動画はこちら

仕掛け

一般的な仕掛け(替え針)は、6cmから長くても10cmが主流だと思います。
今回は替え針をおおよそ20cmぐらいで作ってきました

一応狙いとしては、枝ハリスが長いことでより、自然に餌のあさりがアピールされることで
カワハギの食い気を誘うことができるのではないかな、という狙いがあります

針は、今回の釣りでは基本斜めの釣りになることを想定して
がまかつのくわせ針DAIWAのスピードタイプの針を使用していきます

当然、20cm仕掛けなんて売ってないので自作です
自作に関する情報もまとめてますのでそちらも宜しければ、参考にしてみてください。

釣行開始

今回の船宿もいつもお世話になっている彦次郎丸さんに乗船します

作ってきた仕掛けです
正直かなり長いです
これであたりがはたして、取れるのだろうか?というのは大いに不安ではありますが
何事も物は試しですね

(逆光で見えづらいところで申し訳ない)
仕掛けのビーズ間隔も変え針が、干渉しないように20cm以上あけてあります。
で、枝ハリスも20cmなのでかなり、ぶらぶら、ゆらゆら、動きそうな感じです

釣り開始したものの、まだこの時期は竹岡沖のカワハギがまだイマイチだった時
それでも、船長さんの案内で数釣りより、当たればでかいカワハギのポイントへ🚢

当日のコンディションは、こんな感じです

天気:晴れ、時々曇り
風:北風 4、5m
潮:釣り始めは下げですぐに潮止まり、その後上(中潮)

釣り序盤、外道は、ぽつぽつ釣れるもののカワハギは
なかなか姿を見ることが出来ませんでした

魚全体の活性は中の下、カワハギの数は少なめという印象の中スタート

ロッドはDAIWA極鋭SFでスローな釣り
仕掛けは、狙いがはまれば超ロングでいい方に効果がでるかな?という状況でした

彦次郎丸の船長は自身も竿出しする場合があります
また、船長は宙の釣りしかしないので、船長と話していれば
宙の釣りであたりが出ているかわかるのでとても助かります

ただ、当日は船長の宙の釣りにはまったく当たりが出ない様子でした

それでも、たまにぽつぽつと、点在しているカワハギを誘って、釣る感じで
なんとか数枚釣ることができました

ロング仕掛け自体は、特に心配していた絡まったりのトラブルはそこまでありませんでしが
やはり感度がだいぶ低下するようで「手感度」には、ほぼ出ませんでした
目感度中心でやってますがそれでも、出る時と出ない時がある感じ

あと、釣れた時の特徴といえば、特徴なんですが
圧倒的に今回釣れたカワハギでは針丸呑みが多かったですね

他にはロングハリスとは関係ないとは思いますが、
ミノカサゴが2匹もゲストで登場しました
があるけど美味しいから注意しながら持ち帰ります!

ということで、本日の釣行終了

結果は、6枚でフィニッシュ
釣果は伸びませんでしたが、実は船で一番釣れてこの結果です
型は良型ですけどね

カワハギのキモもしっかり入っている個体も増えてきましたね
しかも今回は嬉しいゲストの「ミノカサゴ」も2匹いただきます!

まとめ

今回のロングハリスの試験的に使ってみた結果をまとめていきます。

良かった点として

  • 何はともあれ、釣果として一定の結果は出た
  • 針を飲ませるぐらい、違和感なくカワハギに餌を食わせることが出来た
  • 危惧していた、超ロングゆえのライントラブルはそこまでなかった

悪かった点(イマイチだった点)

  • 超ロングでないと釣れていなかったカワハギだったかというと疑問符がつく
  • 圧倒的なあたりの取りづらさ

まず、釣果としてですが、後半はいつも使っている
10cmの替え針と、比較として使ってみたのですが
そちらでも問題なく釣れているので、
超ロングだから良くつれたという印象は体感では、あまりありませんでした。

また、デメリットの方にもありますが、
あたりの取りにくさは、かなり大きな問題でした

ちょっと悪い言い方かもしれませんが、初心者で仕掛けをうまく制御できてない人だったら
超ロングハリスのだらだら向こうあわせセットの方が釣果も伸びるかもしれませんね
ぐらいのイメージというのが、率直な感想でした

なんとなく使いどこをもあるような気がしますが、
局所すぎるので今回の超ロングハリス
残念ながらお蔵入りです!😭

それでは、今回の釣行記録は以上となります

最後まで見ていただきありがとうございました
次回もよろしくお願いします

ダイワ(DAIWA) 船竿 カワハギ X H-180・R 釣り竿

ダイワ(DAIWA) 船竿 カワハギ X H-180・R 釣り竿

13,108円(04/26 22:25時点)
Amazonの情報を掲載しています

この記事を書いた人