東京湾竹岡沖 カワハギ釣り大会(シーズンラスト)2022

どうもこんにちは
ふっつのひとです

今回はシーズン最後のカワハギ釣り大会に行ってきましたので
そのブログとなります

冬も終わってしまいカワハギは本格的にオフシーズンですが
今年はオフシーズン中のカワハギ釣りにも挑戦してみたいとおもっているふっつのひとです

動画

今回のカワハギ釣りは全体的に渋い海ながら
パターンをつかんで枚数をあげることができました
よろしければぜひご覧ください

ちなみにサムネの人は我らがカワハギリーダーの「だいもり」さんです

出船

今回も富津市の上総湊港から出船です
おそらく竹岡沖かた金谷沖あたりを中心にやっていくことになるとおもいます
船長より前日はそこそこ良かったとの情報がありましたが
はたしてどうなるやら

結構1日で釣果も変わりますからね
やっていきます

今回の大会ルール

今回の大会ルール概要です
※ちなみに大会といってもカワハギ釣り仲間の大会です

2人1チームですが
タッグ戦なので足を引っ張らないようにがんばらねば

釣り開始

今回は席を決めるクジ引きで
右側のトモになりました
キャストしやすいのでとても助かります
クジ運にも恵まれてあとは釣果がでればいいんですが

ちなみに席から見た時の
風と潮はこんな感じでした

開始2時間ぐらい実はかなり厳しい状況で
1枚も上げられず・・・
他のメンバーも上がってる人で2,3枚なのでちょっと厳しそうな流れですね
ただ、画像の通り最後のほうは少しだけ
アサリがいじられる状況が出てきてよくなってくる気配を感じます

厳しい時間が続きますが
釣れてない渋い時間帯に釣ってこそ上級者への道
ということで粘って竿を振っていきます

粘って粘ってやっと本日初ヒット

やっと念願の1枚目
サイズは置いておいてひとまず坊主回避です

その後も続きたいと思っていたら本当に連チャンモードに突入!

良型にカワハギにも出会えてかなり調子が上向いてきました
これはもしかしたらいい順位狙えるかも

そんなことを考えていたらかなり大物がかかりました
わかりにくいですがかなり竿が根本から曲がっています
重い!

さすがに抜き上げは無理でした
タモを出してもらってなんとか回収

自己ベスト更新の31cm、尺カワハギを釣りあげることが出来ました!
めちゃくちゃうれしい

最終的には9枚のカワハギでフィニッシュ
枚数はちょっと渋かったけど最大サイズも更新できてよかった結果となりました

最終結果

最終結果ではなんとか2位のチームに競り勝ち
1位となることが出来ました
しかも個人成績でも竿頭
カワハギの釣り大会では初めてかな、たしか
大満足の釣り大会でした
ちなみに、商品はクーラーボックス
コンパクトのやつだったんでありがたい!

おわりに

今シーズンラストのカワハギ釣り大会
なんとか有終の美をかざることが出来ました
これからオフシーズンになりますが
今回はオフシーズンのカワハギ釣りにも行ってこようかなと思っている次第です

それではみなさんもよい釣りライフを!

この記事を書いた人