はじめに
みなさん、こんにちは!ふっつのひとです。
2023年夏、カワハギのシーズンは秋からのイメージですが、
真夏でもチーム「まいったなぁ」はやっていきます!
今回のカワハギ釣りは、
千葉県富津市湊の彦次郎丸で、
釣り仲間と共に楽しい一日を過ごしました。
実際は、結構な風が吹く中、海に出るかどうか微妙な状況でしたが、
なんとか出船出来ることに。
このカワハギ釣り大会は、地元の釣り仲間との恒例行事で、
イベントを楽しみにしています。
彦次郎丸さんにはいつも大変お世話になっております。
さあ、カワハギ釣り大会、今年の夏カワハギの調子はどんなもんでしょうか。
今回の船宿さんは『彦次郎丸』さん
関連記事
釣行開始
当日は釣り仲間たち港に集合して出港です。
自分の釣り座は右舷のミヨシでしたが、波が強い時はかなり揺れて大変な座席です。
最初の頃は、なかなかカワハギがかかりませんでした。手元の釣り竿をじっと見つめ、
アタリを待つ時間は長く感じましたが、かかるのは外道ばっかり・・・
なかなかあたりが出ないながらもたまにカワハギのあたりが出る時が、
なんとなくカワハギが散っていてあまりいない様な印象。
夏は結構食い気があるカワハギが多いイメージですが、
いなければなかなか厳しいですね。。。
そんな感じでやっと1匹GET!☺️
そして、中盤には根掛かりが・・・
ロッドが折れそうなので手で引っこ抜きます。
そしたらなんと上がってきたのは真蛸!
みんなで大喜びし、船上が更に賑やかになりました。
自然のプレゼントには、思わぬ喜びが隠れているものですね。
結果
そんなこんなで、夏のカワハギ釣り大会終了です。
釣果については少し厳しい結果となりました。
最初の頃はなかなかカワハギが釣れない時間帯が続き、釣り仲間たちも苦戦している様子が伺えました。
自分も初めはアタリがなく、焦りを感じながらも諦めずに釣りを続けました。
時折釣り竿がぐいっと反応し、期待を込めて合わせるものの、なかなかカワハギが掛からず、
何度もエサを交換してアプローチとして寝かせてみたり、宙の釣りをしてみたりと変えてみましたが
旨くはまらず・・・。
釣果としては。自分はなんとかカワハギを3枚釣り上げました。
他の参加者で一番カワハギが釣れた人は6枚でした。
他の参加者も似たような釣果となり、全体的には渋い釣り大会だったようです。
カワハギ釣りは自然との戦いでもあり、時には厳しい結果になることもあるのですが、
仲間とのひとときを共有しながら楽しむことが大切だと改めて感じました。
釣果はイベントの一部に過ぎません。自然の中で楽しむこと、
仲間とのひとときを共にすることが、カワハギ釣りの真髄だと再確認しました。
次回の釣り冒険では、より多くのカワハギを釣り上げることはもちろん、仲間との素晴らしい時間を大切にして過ごしたいと思います。
次回はオモリのところにタコエギつけておこうかな・・・
次回のブログでも、カワハギ釣り大会の冒険をお届けしたいと思います。
そして、再び皆さんと一緒に楽しい時間を共有できることを楽しみにしています。
最後に、今回のブログを読んでいただき、ありがとうございました。
次回のブログでお会いしましょう!
楽しいカワハギ釣りの冒険を共にしましょうね。それでは、またお会いしましょう!