木更津沖堤防へ「栄宝丸」さん利用してみました

どうも、こんにちは
ふっつのひとです

今回木更津の沖堤防へ行ってきました
その際に初めて「栄宝丸」さんを利用させてもらったので
記事にしていきたいと思います

ホームページと最新情報、釣果速報

まず、栄宝丸さんのホームページはこちら

栄宝丸さんのホームページ

ホームページには営業時間に関するお知らせなどが書かれています

ただ、最新の情報や釣果などはブログに更新が入りますので
明日はやってるかな?最近の釣果はどうかな?といった場合は
ブログをチェックするのが良いかとおもいます

栄宝丸つり舟店(アメブロ)

場所

まず、「栄宝丸」さんの住所ですが
GoogleMAPで検索すると以下の住所が出てきます

〒292-0067 千葉県木更津市中央3丁目8−7

受付をする場所としてはあってるんですが、
駐車場が目の前ってわけではないのでそこがまず一番注意する点です

駐車場の場所

駐車場の場所はこんな感じ
結構「栄宝丸」さん専用の駐車場がどかっとある感じではないですね
初めて利用する人は駐車場で迷うこと必須ですね

①~③までありますがどれもすべてが 「栄宝丸」さん の駐車場というわけれはないので
そこも注意が必要です
ただ、朝一便の混雑する時間であれば従業員の方がいたりするので誘導してもらえました
また、①の駐車場が一番船に近くてアクセスがいいんですが
一番最初に埋まるのでなかなか厳しいです

ちなみに自分はすべて埋まってたので
①~③のどれでもない公園駐車場に停車して
歩いていきました
そこそこ距離もあるのでちょっと辛いですね
ちなみに公園駐車場はここ

受付

受付はMAPで「栄宝丸」さんを検索すると出てくる場所で行います
小屋の中で受付ですね
料金は大人は3,200円です

※2021/01時点

中の写真はないですが
なかにもちょっとした釣具やエサ、氷などはあるようなので
忘れ物があれば買うことが出来ます

乗船場所へ

受付が終わったら
乗船場所へ移動して船に乗り込みます
場所はここです

乗り込み場所はこんな感じ
ちょっとわかりにくいですが人がいるので行けばわかると思います

ちなみにこの日は朝一便が5時とのことだったのであわせて行ったところ
第一便の人数が結構人がいたんだと思うんですが
もう出船した後でした

自分が乗ったのは第二便でした
だから人が少ないんですね

良くも悪くも「栄宝丸」さん朝いちばんで何としても
沖堤防のA堤防の先端を取りたい
といった場合は早めに来るしかなさそうですね

ちなみに第一便は時期によって異なるので詳細はホームページを見てもらったほうがいいですね

出船

おそらく乗船時に降りる堤防ごとに船に乗り込んでいきます
木更津の沖堤防はA、B、C、D堤防と呼ばれており
以下のような配置になっています

 
ふっつのひと
想像通りですが、A堤防が一番人が多い傾向にあります

そのため、自分がどこで降りるかを決めて乗り込みましょう

朝一だとまだ暗い時もあります
船の先から堤防へ降りる感じですが
注意して下船しましょう

帰港

釣りを終えて帰る際には迎えが来る時間までに堤防の
発着場で待ちましょう
迎えの便の時間もホームページを見て確認してください
大体1時間に1回の頻度で来ます

木更津の沖堤防へは、2つの船宿さんが渡し船を出しています
発着場がそれぞれ船宿さんによって異なるので注意してください
発着場は色が塗られているのでわかるようになっています
堤防に何か所かあります

ちなみに 「栄宝丸」さん は白色で塗られた場所になります

その後帰港となります
降りる際には注意しましょう

さいごに

今回は木更津「栄宝丸」さんの沖堤防渡船利用方法について説明していきました
最後に今回のポイントだけ

  1. 木更津沖堤防に最速で到着したければ第一便の時刻より余裕をもって集合する必要がある
  2. 第一便は時期によって異なるので情報を確認
  3. 駐車場がわかりにくいので注意(他のお店の駐車場に止めないように)
  4. 乗り降りもあるので荷物は両手で持てる程度(カート非推奨、危ないので)
  5. ライフジャケット必須(レンタルあり)

こんなもんですかね

それでは皆さんよい釣りライフを

この記事を書いた人