初めてでも安心!上総湊『福丸』の乗船ガイド&カワハギ釣りレポート
秋のカワハギシーズン真っ只中、富津市・上総湊の釣船 「福丸」 に乗ってきました!
この時期は湾内でも水温が下がりはじめ、肝パンのカワハギが狙える絶好のタイミング。
ただ「福丸」は受付、駐車場、乗船場所がそれぞれ少し離れていて、
初めて行く人にとってはちょっと分かりづらい部分もあります。
そこで今回は、初めてでも迷わずスムーズに出船できるように、
受付から乗船までの流れを紹介します。
もちろん、当日のカワハギ釣りの様子や釣果もあわせてレポート!
これから「福丸」に行ってみようと思っている方の参考になればうれしいです。
福丸ってどんな船宿?
富津市・上総湊にある釣船 福丸 は、東京湾の近場ポイントを中心に出船している船宿です。
初心者からベテランまで幅広く利用されています。
釣り物は時期によって変わりますが、最近は
- アジ
- カワハギ
このあたりがメインになることが多い印象です。
特に秋〜冬にかけてはカワハギ狙いで乗船する方が多く、週末は賑わうこともあります。
「今は何が釣れているの?」という点については、
出船前に直近の釣果情報をチェックするのがおすすめです。
公式サイトや釣果ブログを見ると、その時期のメインターゲットやサイズ感、釣れ具合が分かるので、仕掛けやエサの準備もしやすくなります。
受付から乗船までの流れ
富津市・上総湊にある 福丸 ですが、
初めて行く場合、店舗や駐車場へのアクセスがやや分かりにくいと感じました。
というのも、
- 店舗、店舗前駐車場
- 乗船場所
- 乗船場所近くの駐車場
これらがすべて同じ場所に集まっているわけではないからです。

最初に全体像を把握しておかないと、
「ここで合ってる?」「このまま進んで大丈夫?」と不安になりがちなので、
まずは店舗(受付)あるいは、駐車場へのアクセスから順番に説明していきます。
福丸店舗
〒299-1607 千葉県富津市湊1687−51
駐車場は2パターンある
福丸には主に次の2つの駐車場があります。
- 店舗前の駐車場
- 乗船場所近くの駐車場
どちらに停めるかは自由ですが、どちらも限りがあるのでご注意を
店舗への道は国道から入る場合
わかりにくいので下の画像を参考にしてみてください。
木更津(千葉)方面から下ってきた場合、
湊川の側道に入っていく感じです。

店舗と店舗前駐車場

店舗前の道路から『福丸』さんの店舗が見えます
そちらの店舗前にも駐車場があり、4、5台の車なら止めることができます
船着き場に近い駐車場

国道から入ってきて店舗前を通り過ぎて少しいったところに駐車場があります。
こちらはそこそこ台数が入りますが、縦列駐車での駐車になります。
乗船場所

乗船場所近くの駐車場からさらに海側に向かうと高架下から堤防へ向かうことができます。
その堤防に停泊している船の中に『福丸』があります。

船へは堤防から歩いて移動します。
堤防の先からは、橋のような通路を渡って船に乗り込む形になります。
足場自体はしっかりしていますが、
荷物が多かったり、暗い時間帯だったりすると不安に感じる方もいるかもしれません。
そのため、初めての方や足元に不安がある方は、できれば一人で行動せず、周りの人と一緒に移動するのがおすすめです。
受付
次は受付です。
乗船名簿の記入があるため、早めに済ませておくと安心です。
店舗の中に入って乗船名簿を記入しつつ受付を済ませましょう。
釣り座は先着順。希望があるなら早めに
福丸の釣り座は基本的に先着順のようです。
そのため、希望の釣り座がある場合は、早めに船へ向かって確保する必要があります。
当日のカワハギ釣りの様子
(11月上旬・実釣レポート)

この日は11月上旬、秋のカワハギシーズンらしいコンディション。
海は比較的穏やかで、1日を通して釣りがしやすい状況でした。
水深は浅いところで10m台、
深いポイントでも15〜20m前後と、カワハギ釣りとしては扱いやすいレンジ。
気温は11月上旬なので昼間はギリギリ20度ぐらいにはなりそうです
ポイントは竹岡沖からスタート

出船後はまず竹岡沖からスタート。
ここではアタリも多く、カワハギ自体はよく釣れるものの、
サイズはやや小さめで15〜20cm前後が中心という感じでした。

「数は出るけど、型はこれからかな?」
そんな印象を持ちながら釣っていると、船は次のポイントへ。
金谷沖でサイズアップ

続いて向かったのが金谷沖。
ここでは雰囲気が一変し、25cm前後の良型カワハギがコンスタントにヒット。
ポイントによってサイズ差がはっきりしていて、
・小型中心の場所
・良型がまとまって釣れる場所
が明確に分かれているのも印象的でした。
船長が状況を見ながらこまめにポイントを探ってくれるので、
結果的に1日を通して途切れない釣りが楽しめました。
エサは船宿のアサリを使用
エサはアサリ。
今回は初めての船宿だったこともあり、福丸で販売しているアサリを購入しました。
手剥きとのことでしたが、
粒はやや大きめな印象。
気になる方は、持参するのも全然アリだと思います。
ちなみに、
- アサリは別売り
- この前利用したときは 1袋1,000円
でした。
事前に準備しておくか、当日購入するかは好みで選べます。
タックルと操作感
当日のタックルは、
- ロッド:アルファソニック カワハギ 166L
- リール:シマノ スティーレ
まだ、ちょっとアルファソニックカワハギ166Lの出番はちょっと早いかなと思いましたが、今回はこちらでやっていきました。
かなりやわらかいロッドなので食い渋りや食いが浅い時にはまりやすいのですが、今回はそこそこ食いがたってたのでもう少し硬めでも良かったかな
リールはいつも通り、圧倒的に使いやすいスティーレです
船長の印象
船長さんは優しくて、いわゆる「うるさくない」タイプ。
必要なことはしっかり伝えてくれますが、
常に指示が飛ぶような雰囲気ではなく、
自分のペースで釣りを楽しめるのが好印象でした。
釣果はクーラーいっぱいに
最終的には、クーラーの中はカワハギでしっかり埋まる釣果になりました。
ポイントごとにサイズの差はあったものの、1日通してアタリが続き、
気付けば十分すぎるほどのカワハギがクーラーに。

数もサイズもバランスよく揃い、
「秋のカワハギ釣りらしい、満足感の高い1日だったな」という印象です。
帰ってからの下処理や食べる楽しみまで含めて、しっかり楽しめる釣行になりました。
まとめ)初めてでも安心して楽しめる上総湊・福丸のカワハギ釣り
今回は、富津市・上総湊の釣船 福丸 に乗って、
11月上旬のカワハギ釣りを体験してきました。
受付・駐車場・乗船場所が少し離れているため、
初めて行くと戸惑いやすい部分はありますが、
事前に流れを把握しておけば特に難しいことはありません。
釣りに関しては、
- 金谷沖から竹岡沖まで広くポイントを探ってくれる
- 水深15〜20m前後で釣りやすい
- 秋らしくアタリが多く、1日通して楽しめる
と、初心者から経験者まで満足しやすい内容でした。
船長さんも優しく落ち着いた雰囲気で、
過度な指示があるわけではなく、
自分のペースで釣りを楽しめるのも好印象です。
「上総湊でカワハギ釣りをしてみたい」
「初めて福丸を利用してみようかな」
という方にとって、参考になる1日だったと思います。
これからカワハギシーズンに入る方は、
ぜひ福丸での釣行を検討してみてください。






