【酒のつまみ】メジマグロの竜田揚げ

こんにちは
ふっつのひとです

今回は近くのスーパーの鮮魚コーナーにて
メジマグロが売っていたので酒のつまみを作っていきたいと思います

はじめに

今回のめじまぐろですが
クロマグロの子供のことです

クロマグロメジマグロちがいですが、おおよそ
サイズが100cm未満、体重20kg以下のものをさすそうです

今回のメジマグロはかなり小さめ
おかずにはちょうど良い

今回のメジマグロはサイズが40cmぐらいで、スーパーで1匹、700円ぐらいでした

捌く

そこそこ大きいサイズのメジマグロだった場合、すこしひと手間加えたほうがいいみたいですが
サイズも40ぐらいだったのでそのまま普通に捌いていきます
まずは頭からヒレの横を通ってお腹まで包丁を入れていきます
裏側も合わせて切っていきます

頭を落としたら
三枚におろしていきます

腹骨を薄く切っていきます

中骨と血合いをすこし多めに切っていきます
※ 色が濃い赤の血合い部分は風味が苦手な人は多めに取り除きましょう
個人的には小型であればそこまで気にならないので残ってても気にしません

皮を引いていきます
結構皮は薄くて引きにくい魚だと思います
こういう時に個人的にはフィレナイフを使って切っていきます

皮が引き終わったらあとは切っていくだけですが今回は竜田揚げなので
ちょっと厚めに切っていきます

竜田揚げ

ボールに切り身を入れて調味料で下味をつけていきます

調味料

  • 醤油
  • ニンニクすりおろし
  • 生姜すりおろし

それぞれ適当に入れていきます
適当でも大体うまくなります

酒と生姜チューブ

醤油とにんにくチューブ

もんで味をつけます
揚げる前に片栗粉を入れてさらに混ぜておきます

油で揚げていきます
180°の油で2分ぐらいですかね
揚げすぎに注意しましょう

完成

メジマグロの竜田揚げの完成です

たまに見かけるメジマグロ
今回竜田揚げにしてみましたが身はしっとりしていて柔らかくとてもおいしいです
実は途中で刺身でもつまみ食いをしましたが
やはりメジマグロはクロマグロ・本マグロと比べると身が
もっちりしており
あっさりとしています
キハダマグロとかそっち系の身に似ているなと個人的には感じています

純粋にクロマグロと比べるのではなく
魚として見た場合
かなりおいしい身ですので
もしスーパーや市場等で見かけた際にはぜひお刺身・竜田揚げで食べてみてください

この記事を書いた人